拓友建設のブログ

高性能住宅+デザインの拓友建設が、家や暮らしのことを分かりやすく書くブログ

ホームページをリニューアルしました

こんにちは。 拓友建設の公式ホームページがリニューアルされました。これに伴い、ブログも新しいホームページ内に移転しました。 www.takuyou.jp ブログ移転に伴い、こちらのはてなブログを数ヵ月後をメドにクローズいたします。いままでご愛読いただきあり…

ホームページをまもなくリニューアル

新年が始まって3週間経ちました。お正月は「寒いけど、雪が少なくて楽だなあ」と思っていましたが、ここ数日はまとまった雪が降り、時には日中から吹雪になるなど、札幌の冬らしくなってきましたね。それに伴い、私も雪かきでちょっとした筋肉痛になりました…

新年あけましておめでとうございます。

2021年が明けました。 新年あけましておめでとうございます。 今年はホームページを充実し、 拓友建設についての発信を増やしてまいります。 本年もよろしくお願いいたします。

札幌で高性能・デザインも良い自分サイズの家 拓友建設今年の家づくりを振り返って(2)

12月のブログは今年完成した新築住宅のハイライトをご紹介しています。 当社がこだわる高性能・高耐久な家づくりを進めながら、背伸びしなくても建てられる「自分サイズの家」を実現された2邸を紹介します。 ○札幌市中央区 Y様邸 閑静な住宅街の陽当たりの良…

札幌で性能とデザインにこだわった家 拓友建設今年の家づくりを振り返って(1)

T様邸外観 今年もあと少しとなりましたね。拓友建設でも新型コロナウイルス感染拡大の影響で、着工を来年に延期した方もいらっしゃるなど大変な部分もありましたが、今年は新しい家づくりに取り組み、お客さまにもお喜びいただけて充実した1年だったと思って…

建材メーカーもいろいろ考えている~Withコロナでの家づくり(2)

さて、先のブログではWithコロナの家づくりについて、家のプランニングをどうするかなど、まとめてみました。今回は、建材・設備メーカーが考えるWithコロナの家づくり提案を3つのポイントにまとめ、ご紹介します。中には、「それ、本当に必要?」というのも…

札幌で家のプランニングはどうする?~Withコロナでの家づくり(1)

最新の施工例 新型コロナウイルスの感染拡大、気になりますね。札幌や北海道の感染者急増は全国的に話題となっています。こういう時だからかもしれませんが、安心して暮らせる家づくりを考えている方は多く、当社では昨年よりもご相談件数が増えています。 …

木の外壁の家が建てやすくなります!

注文住宅は、デザイン、間取りはもちろんこと、使う材料も自由にお客様が選べます。ですから、1棟1棟すべて違うのが当たり前です。外壁は窯業系サイディングが一般的ですが、金属サイディングや板金を外壁材として使うこともよくあります。 最近の拓友建設の…

札幌市中央区でコンパクトな平屋住宅のお引き渡し

Y様邸の外観 拓友建設では、今年もお客様から新築のご相談を受けていますが、既にお引き渡しをした住宅もあります。先月9月も札幌市中央区でお引き渡ししました。 今まではあまり新築住宅の写真を載せていませんでしたが、今後はプロカメラマンにお願いして…

暖房機器の点検を忘れずに

さあ10月。そろそろ暖房シーズンですね。この時期はエアコンで暖房する人も増えていますが、メインは灯油ボイラーやガスのエコジョーズでパネルヒーター暖房を使っている人が多いと思います。 夏に見かけたあのチラシ 7月、8月には、家のポストに「暖房機器…

GOTOトラベルのススメ

※写真はイメージです 北海道移住が注目されているという話を以前のブログで書きましたが、最近さらに盛り上がっている話題が北海道旅行です。この4連休は、相変わらず海外からの観光客は激減していますが、久しぶりに観光地で車の渋滞も発生しました。札幌市…

札幌に移住する時に注意してほしい雪と寒さ

ホワイトイルミネーション中の札幌中心街 前回、 taku-you.hatenablog.jp で全国の都市の中で札幌が移住先として魅力的な理由を紹介しました。 しかし、北海道外から移住される場合は、注意してほしいこともあります。それは雪と、住まいの寒さへの対応。 札…

札幌を移住先としてお勧めする3つの理由

テレワークが流行し、首都圏・関西圏などから北海道・札幌への移住が注目されています。私たちの街・札幌市は、人口197万人、東京23区を含めれば全国5位の大都市ですが、大都市の中でも人気の移住先として常にランキング上位に位置しています。 札幌の魅力を…

課題は、高性能住宅の住まい方

前回のブログ taku-you.hatenablog.jp では、築12年経った札幌市南あいの里にある拓友建設の高性能モデルハウス「hakua(ハクア)」が中古住宅として売りに出される前に、外観と内装について確認・検査する機会があり、楽しみながら確認させていただいたという…

築12年でも拓友建設の家は「いい家」でした

5月26日のブログで、「いい家の探し方」についてまとめて書きました。 taku-you.hatenablog.jp このブログを見て、「拓友建設が考える『いい家』って何なの?」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。 2008年完成当時のhakua その一つの答えが、2008年…

コロナの影響で増えた家計の支出

「新しい生活様式」(新北海道スタイル)が始まって、約半月。マスクの着用、手洗いうがいの徹底、人との距離を確保して接触する機会をなるべく減らす…など、感染予防対策を継続しながら、学校や企業の活動が再開されました。 前回のブログでも触れましたが…

コロナによって暮らしがどう変わるか? 拓友建設の考え

4月から続いた緊急事態宣言が5月末に解除されました。ようやく日常に戻れるといった期待と、まだ感染拡大が収まったわけではないという不安が入り交じった6月を迎えています。これからは第二波、第三波・・を繰り返しながら、数年は「コロナと共存」すること…

いい家の探し方(デザイン×機能×価格)

札幌が初夏を迎える前に必ず訪れるリラ冷えが続いておりましたが、徐々に暖かくなってきました。そんな陽気の5月下旬、 少しの時間を作って、いま、拓友建設の家づくりを振り返っています。 拓友建設の家づくりをワンフレーズ風に表現すると「住宅性能×デザ…

2020年の植樹活動を中止します

昨年まで13年間、春に行ってきた三笠市内での植樹活動ですが、今年はまことに残念ですが中止させていただきました。 世界中を襲った新型コロナウイルスによる感染防止のため、北海道内でも外出自粛が続いたこともあり、中止を決断いたしました。 木を植える…

心と体を整える、おうちヨガ(おうち時間)

初夏のあたたかさが心地よい、最近の札幌。 この時期の北海道は、とても過ごしやすく、お出かけ日和が続く時期です。 しかしながら、今年のように新型コロナウィルスによる休校や休業で、自宅待機や、テレワークを余儀なくされるような事態では、どうしても…

篠路神社(札幌)の修繕改修工事を行っています

皆さまは札幌最古と言われる神社、篠路神社をご存知ですか? 当社では、縁あって、昨年・2019年から地元の氏神さまである篠路神社の修繕改修工事を担当させていただいています。 昨年は高欄(宮殿・神殿などのまわりや、橋・廊下などの両側につけた手すり)…

札幌も春らしくなってきました

北海道の長い冬が終わり、春の訪れを日々感じるようになりました。 今シーズンは暖冬で、例年よりも過ごしやすい冬でしたが、だんだんと日が長くなり、あたたかな日差しが心地良く感じられるなど、身をもって「春だなぁ」と思う今日この頃です。 入園、入学…

拓友建設は断熱性能とZEHが売りの工務店さまとどこが違うか

「家は、性能」のキャッチフレーズで北は北海道から南は九州まで、日本中に高断熱・高気密住宅を広めた某工務店があります。 それまでハウスメーカーは、雰囲気や豪華さ、中には自由設計を売りにした会社もありましたが、断熱性能に特化した会社はほとんどあ…

札幌版次世代住宅基準「トップランナー」はやりすぎ?

最新のトップランナー住宅(以下同じです) 札幌市が2012年度から開始した市独自の高断熱・高気密住宅基準「札幌版次世代住宅基準」には、ミニマムレベル、ベーシックレベル、スタンダードレベル、ハイレベル、トップランナーの5段階の基準があります(新築…

100万ドルの夜景と日本三大夜景

100万ドルの夜景 先月、函館山に夜景を見に行ってきました。仕事で出かけたついでです(いいわけ)。函館山へはロープウェイのほかタクシーや自家用車、バスなどの交通手段があります。ちょっと迷ってロープウェイで上がることにしました。 函館山の情報はコ…

増税後に住宅を買うメリット

とうとう2019年10月から消費税が10%にアップしました。日常生活用品が前年度売上げから11%も落ち込んだとニュースでやっていました。ましてや金額の大きい住宅新築やリフォーム、2%の差は大きいですね。 そこで国は景気対策として増税後の住宅購入を支援…

建築会社に初めて送るメールは?

お客様との繋がりの一番最初、今はやはりメールが主。電話との比率は7:3くらいでしょうか。顔が見えないとはいえ家を建てる第一歩を踏み出すのですから、メールを出すお客様もきっと緊張されますよね。そこで、あくまでも「拓友建設の場合」ですが、お客…

北海道にもシロアリが来襲?!

「寒い北海道にはシロアリがいない」が私たち道民の今までの当たり前でした。 しかし近年では北海道でもシロアリ被害が報告されているようです。たとえば札幌市中心部でも実際あったそうなのですが、これは新築した家ではなく同じ敷地に古くからある物置が被…

相見積もりは時間の無駄です

図面がないのに見積もりを出してだなんて 「家を建てる際、まず数社から相見積もりを取りましょう」と勧めている本やネットがいまだにあります。皆さんもそうするものだと思っていませんか?でもそれは大きな間違いだと思います。分かってください、詳細な設…

拓友農園の夏野菜

北海道の野菜は美味しいです。甘くて、味や風味が濃くて、歯ざわりもシャッキリです。雪の下で十分に休ませた土に植えられた苗は、梅雨がない6〜7月の育ち盛りに太陽をいっぱい浴びることができます。でも夜にはぐっと気温が下がるので、そこで糖分が蓄えら…