拓友建設のブログ

高性能住宅+デザインの拓友建設が、家や暮らしのことを分かりやすく書くブログ

100万ドルの夜景と日本三大夜景

100万ドルの夜景

 先月、函館山に夜景を見に行ってきました。仕事で出かけたついでです(いいわけ)。函館山へはロープウェイのほかタクシーや自家用車、バスなどの交通手段があります。ちょっと迷ってロープウェイで上がることにしました。

 

函館山の情報はコチラ   

https://334.co.jp

 

混み合っていましたが札幌よりも大型のロープウェイのせいで、そう待ちはしません。飛び交う言葉で判断するとアジア圏の観光客がとても多く、北海道の人気の高さを感じます。

f:id:taku-you:20191028193827j:plain

函館山からの美しい夜景

山頂に到着後、つい「うわぁ」という声が漏れてしまいます。若いときから何度も見ているのに夜景の感動はいつも新鮮です。

「100万ドルの夜景」と謳われている函館山からの夜景。光に彩られたくびれの地形が特徴です。見下ろすと昼間に訪れた函館聖ヨハネ教会などがわかりました。写真などでおなじみでしょうが、夜景はぜひ自分の目で見ることをおすすめします。

 

 日本三大夜景

札幌の藻岩山からの夜景は「新・日本三大夜景」だとか。地元だとなかなか行かないものですが、ブログに函館山と一緒に載せようと何年ぶりかで行ってみました。が、小雨が降るあいにくの天気で夜景は撮れず。

でもリベンジで昼間に訪れてみたので、夜になって光で満ちることを想像しながらこちらの風景をご覧ください。夜の風景は下記のサイトでどうぞ。

 

札幌藻岩山の情報はコチラ  

http://moiwa.sapporo-dc.co.jp/nightview/index.html

f:id:taku-you:20191028194139j:plain

藻岩山からの昼間の景色

昼間も見応えがありますが夜には圧倒的な光の量の大パノラマ。文句なく美しいです。これからは空気が澄んで夜景がキレイに見える時期です。ぜひ北海道を訪れた際には、函館と札幌の夜景を堪能してください。

あとくれぐれも山は標高が高く山頂は寒いので、訪れる際は上着を余分に持って行ってくださいね。